ガミィの監獄筋トレ生活に株主優待の差し入れを!

プリズナートレーニングと株主優待を愛するブログです。

プリズナートレーニング 4日目(プニプニのお腹ではシックスパックにほど遠い)

 

本日のメニューは・・・

ザ・レッグレイズ。これは、昔の部活のイメージで足上げしてた実績あるだろーと思って、今年の頭に、ステップ5(フラット・ストレート・レッグレイズ)からスタートしたんだけど、かなり負荷キツイのよね。腹筋のトレーニングなのに、首の筋肉が痛くなってケガしそうだよ!

1つのトレーニングでも、いろんな筋肉が連動して助け合っていることを実感。早々撤退して、ステップを下げていったんだけど、どれもキツイよ〜。結局、ステップ1(ニー・タック)から始めました。

ニータックは、椅子の端にお尻を乗せて、手で椅子の端をつかみ、体を少し後ろに傾け、脚をまっすぐ伸ばすんだよね。腹筋はほとんど負荷がなく楽なんだけど、支える腕と&足の付け根の筋肉にかなり負荷がかかる。

2週間ほど前に、40レップスを3セットこなし、上級者の標準をクリアーできたので、先週からステップ2(フラット・ニー・レイズ)に移行し、本日も実施。

本日の実績は、以下のとおり。

 【ステップ2】1セット目:28レップス、2セット目:25レップス、3セット目:22レップス

中級者の標準(20レップスを2セット)は無事にクリアーしたので、上級者の標準(35レップスを3セット)できるように来週も頑張るとするか。ステップ2は、脚の付け根の筋肉が結構きついなー。

少しステップ2で停滞しそうな気もするが、気長にやっていきますかね。お腹はまだプニプニだが、シックスパックを夢見て!そういえば、現在の体重は、65.1kgだった。気の向いたときに、体重も計って記録しておこう。

とりあえず、1週間の実績をブログに書けたな。最終目標は、ワンアーム・スタンド・プッシュアップができるようになること!

これって、逆立ちして、片手でプッシュアップするから、全ての体重が片手にかかるんだよね。まだ初心者の私は、現状の4つのプログラムがステップ6を超えるまでは、ザ・ハンドスタンドプッシュアップには挑戦しちゃいけないんだよ。

これができるようになったら、人間凶器で怖いものなしだな。40歳のおっさんが始めてどこまでできるか?こうご期待!何年かかることやら・・・(というか、本当にできるのか?)

では、この辺で。