ガミィの監獄筋トレ生活に株主優待の差し入れを!

プリズナートレーニングと株主優待を愛するブログです。

配当の差し入れ 第1回(子どものこづかいにはコレ!)

今日、明日とプリズナートレーニングはお休み〜。あぁ、なんと気楽なトレーニングなんだろ。昨日のアン・イーブンスクワットで足がパンパンのガミィです。

あと、長男のRSウイルスは、そこまで悪化してなくてよかった。念の為、生命維持装置(ネブライザー)をやりに病院へ。このまま治ってくといいなぁ。

さて、本題です。毎月もらえる配当が届きました。長女と次女分を昨年のジュニアNISAで買付しといたもの。「グローバルX米国優先証券ETF(2866)」は毎月分配なのでチャリンチャリン嬉しいのよね!

なぜ買付したかというと、子どものこづかいにしようかと思って。

仕組みとしては、この郵便物が届いたら、長女に見せて小学一年生だからこの中から100円をおこづかいにしようと話してみる。そんで、残りは貯まったら新しい株を買おうねと、この資本主義社会を自分の味方にする術を伝えたくて。

という考えではいるものの、まだおこづかい欲しいとか、〇〇ちゃんがもらってるから欲しい〜とか、そういう話は出てないので、また来月かな。

2866は、米国のPFFD買ってるだけの東証上場ETFなんだけど毎月分配なので、これが「さいけんちゃん」だよーと伝える予定です。まぁ、PFFDは債権のようなものだしさ。

そういえば、ちょっと前に祖父母からの入学祝いがあり現金だったので、「かぶしきくん」買っとこうか?といったら、買いたい!とのことだった。ので、アメリカ?全世界?と聞いて、全世界を確認済み。「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)」を買っておいた。こちらはボーナス的に、臨時のこづかいとしようかな。届くのが楽しみだ!

ただ、長男は昨年の10月生まれだったのでジュニアNISAが終了しちゃってたんだよねー。口座開設はしたけど、特定口座でちょこっと優待株を買ったのみ。まぁ小学生になるまでには、長女&次女と同じ商品を買ってあげようかなとおいおい考えよう。

では、この辺で。