ガミィの監獄筋トレ生活に株主優待の差し入れを!

プリズナートレーニングと株主優待を愛するブログです。

プリズナートレーニング 2日目(長男がRSウイルスに・・・)

本日は、仕事のお休みをいただき、長男と病院へ。

診断結果は・・・

RSウイルスとのこと。まだ6ヶ月なので、悪化すると入院になる子もいて大変らしい。

これから熱が上がる場合は要注意とのこと。基本対処療法で、1週間ぐらいはかかる病気とのことなので、明日以降も症状によっては通院が必要とな。

早速、備忘録としても当ブログを活用させてもらうことにしました。あの時の手書きのメモってどこしまったっけ〜となりがちなので、これはありがたい!

余談だけど、子供用のネブライザーは、ドラゴンボールの生命維持装置みたい!?不謹慎かなとも思ったので、このブログに吐き出させてもらうわ。すまねー。

 

さて、そんなバタバタな1日でもスキマ時間にできるのがプリズナートレーニングのいいところ。

更に、トレーニングのセット間の合間の休息時間はどれだけとってもいいんだってさ!

なんなら、出社前、会社の昼、帰宅後に1セットずつでもいいんだよね。

こりゃあ、続きすぎるわ。なんてやる人に優しいプログラムなんだろう。

金曜日は、ザ・スクワット。昨日の、ザ・プルアップと比較すると、スクワットはどんどんステップが上がってる。

日常動作で使ってる筋肉だし、これまで連日の長男の抱っこや、長女・次女の同時抱っこもあったりだったので、自分の体重プラスアルファを毎日支えているんだから、いつも負荷をかけていたっていうことだもんな。

ステップ1(ショルダースタンド・スクワット)をやらずにいきなりステップ6(クローズ・スクワット)から始めて、あっさりできたので、ステップ7(アンイーブン・スクワット ※片足でやるスクワットでもう片足はバスケットボールの上に置く)の初心者の標準に着手中。

でも、プリズナートレーニングの本にはにはどんなにトレーニング慣れしてても、ステップ1から進めるように書いてあるんだけど、最初に読み飛ばしてトレーニングを始めちゃったのである。ポールウェイドさん、ごめんよ。(←作者ね)

なので、改めて本日はステップ1(ショルダースタンド・スクワット)も、再履修することにしました。意外と午後に子供が長く寝てくれたのもありまして。そりゃあ体調悪いわけだもんなぁ。。。

本日の実績は、以下のとおり。

 【ステップ7】1セット目:左11回・右14回、2セット目:左8回・右14回、3セット目:左6回・右13回 ※逆足は床面で負荷を減らしてます。

うーん、左足と右足のバランスが悪いな。左足に合わせて、右足の数を調整した方がよいのかなぁ?それとも、先に右足が上級者の標準をこなせたら、左足が追いつくのを待つのがいいのかなぁ?まぁおいおい考えよう。

それと・・・

 【再履修:ステップ1】1セット:23回

ひとまず、ステップ1の初心者の標準はクリアーできた。このステップ1のショルダースタンド・スクワットは、肩・背中・上腕の後ろで逆立ちのようになり、字の通りショルダースタンドするんだよね。これ、足は余裕なんだが、体を支える肩・背中・上腕に結構負荷がかかるんだよね。体を支える方で挫折する人も多そうな・・・

 

では、本日の最後に、こんな超初心者のブログに4人も訪問してくれたのと、1人は読者になってくれました!!!

ブログを続けることと、筋トレの励みになります。本当にありがとうございます。

では、この辺で。